Entries

スポンサーサイト


ブルーミックスとセリアのシリコン

昨日のスノードーム風レジンの続きです。
中身はまだまだ考え中&製作中ですが、
とりあえず中に入れられるサイズの家があれば何かと便利そうだと思い作ってみました。

ブルーミックス

写真左から型、原型、複製した物たちです。
原型は石粉粘土を使い、モデナやレジンで複製しています。
いつものシリコンで型を取るのは手間が掛かるし、
そこまでの精度は要求していないので家にあったブルーミックスを使用しました。
使用期限が2009年迄と盛大に過ぎていたけれど問題もなく。
入れ物の中で結露?していたけど大丈夫。古いからって捨てなくてよかった。
ついでにセリアで買ってみた蛍光の黄色いシリコン型も使ってみました。
最近の100均てすごいのねーー。パッケージの写真も取っておけばよかったなー。
ブルーミックスよりも柔らかくて、使用可能になるまでの硬貨時間が比較するとちょっと遅め。
同じように「もう大丈夫かなー」なんて触ったら歪みましたが今回は問題なし。
ブルーミックスよりも気持ち長めに放置した方がいいみたいです。

小袋に黄色と白がそれぞれ少量づつ入っています。
「少ないな」と思っていましたが、混ぜ合わせるとそれなりの量になりました。
チャームとか小さな物をちょっとだけ型を取りたいという方にはいいんじゃないでしょうか。
※市販品の複製は個人で楽しむ分には問題ないと思いますが、販売となると別問題です。
「買ったものを使って販売」と「買った物を "複 製" して販売」は違いますので
 販売元に確認することをおすすめします。

IMGP0982_20130715220858.jpg

お気に入りはこのあたり。色は適当。
当時は色塗りのことなど考えず、作りやすいからと安易に原型を作ったために
窓とか凹んでいるところはすごく塗りにくいです。勉強になりました。
この家を使って何か試作したいと思います。

帰省中に原型を磨くとか宣言したけど全くしていません。
毎日ダラダラしているだけなのでそのうちブログもネタ切れになります。
夏休みの宿題はギリギリまでやらないタイプです。

戻ったらがんばりますーー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
でもまだもうちょっとの間、戻らないよー。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

み

Author:み

最近のコメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
